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■2437 / 親記事)  デュルトの敏捷性、レベルアップボーナス
□投稿者/ KOM 一般人(21回)-(2023/06/30(Fri) 18:48:07)
    今回は純粋な質問です。

    No2081で申し上げたように、デュルトの敏捷性が異常に肥大することがあったのですが、
    今回、新しいバージョンで4週目の終盤に入っていますが、
    デュルトの敏捷性がすっぴん、レベル48で210と、かなり肥大しています。
    他のメンバーは29〜91程度です。
    バグかもしれませんが、
    デュルトは素質的に敏捷性が上昇しやすいのではないでしょうか?

    それから、カイナやリビトのHPが4周しても
    木の実の分しか上昇していないような気がします。
    カイナやリビトにはレベルアップボーナスは無いのですか?
    それとも、MPや精神力などの他のパラメータには
    レベルアップボーナスがあるのでしょうか?
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■2443 / ResNo.3)  Re[3]: デュルトの敏捷性、レベルアップボーナス
□投稿者/ kazoo 一般人(22回)-(2023/07/02(Sun) 03:25:07)
    No2440に返信(KOMさんの記事)
    > ■No2439に返信(kazooさんの記事)
    >>■No2437に返信(KOMさんの記事)

    速さの木の実を使用していないのでしたら想定外かもしれません。
    バグの可能性も十分考えれます。><
    こちら調査をしていきたいと思います。

    以降は協力依頼となりますが、
    RPGツクール2003のエディタをお持ちのようですので
    テストプレーの開始でテストプレーを実行し『F9』キーの
    スイッチや変数の管理画面でデュルトの補正値を見て頂くことは出来ますでしょうか。(左右の矢印キーでページを切り替えて、V[0041-0050]の0042:敏捷性補正デの値)
    もし、周回別のセーブデータをお持ちでしたら、それぞれを比較して
    徐々に増加しているのか、どこかのタイミングで縛増しているのかが分かると原因究明がしやすくなります。

    また、こちらは可能であれば助かるのですが、KOMさんのセーブデータ(理想は15個あるだけ)を下記メール宛に添付して頂けると調査の手掛かりになります。

    e-mail : newkazoo(a)sa.il24.net ((a)をアットマークに変換)


    参考までに、速さの木の実はトゥーリアやジュノ付近でエンカウントするサラガッパがレアドロップします。(全員シーフでJobLvMAXだと30%強の確率でドロップ。ドロップ確率は全員のシーフLvの合計分上がります。)
引用返信
■2446 / ResNo.4)  Re[4]: デュルトの敏捷性、レベルアップボーナス
□投稿者/ kazoo 一般人(24回)-(2023/07/02(Sun) 16:14:21)
    No2443に返信(kazooさんの記事)
    > ■No2440に返信(KOMさんの記事)
    >>■No2439に返信(kazooさんの記事)
    > >>■No2437に返信(KOMさんの記事)

    セーブデータ無事に受け取ることが出来ました。
    1つめのセーブデータ集にて、ファイル9とファイル10の間で
    100弱の大きな差分を確認することが出来ました。
    この間の内部スイッチや変数の差で原因を探っていきたいと思います。
    (4週目で起きている点を考えると分岐イベントや隠しイベントなどが怪しそうです。)
    貴重な情報ありがとうございます!^^
引用返信
■2448 / ResNo.5)  Re[5]: デュルトの敏捷性、レベルアップボーナス
□投稿者/ kazoo 一般人(25回)-(2023/07/05(Wed) 16:34:40)
    デュルトの敏捷性補正値の異常上昇について、
    セーブデータのファイル9とファイル10の2つを使って、再現出来ないか検証しているのですが、まだこちらの環境で再現させることが出来ていません。

    該当箇所は戦闘終了後、もしくは転職後の処理等で発生していると思われます。
    ただ、通常処理では変な値が入り込む余地が無い為、何かしらの処理と偶然被さっておかしくなったのではないかと推測しています。
    (例:バトルモードをアクティブにして、敵の攻撃モーション中に2キャラで逃げるコマンド、攻撃コマンドの順で選択して逃げると、逃げたのに経験値が取得でき、さらにレベルアップして敏捷性補正値を得るケースなど。[※このケースは問題ありませんでした。])

    こちらではまだ手がかりがつかめておりません。
    追加手がかりが無い場合はまたしても保留にせざるを得ないかもしれません。><ムググ

    以上、現状報告となります。
引用返信
■2449 / ResNo.6)  Re[6]: デュルトの敏捷性、レベルアップボーナス
□投稿者/ KOM 一般人(26回)-(2023/07/05(Wed) 19:10:48)
    No2448に返信(kazooさんの記事)
    > デュルトの敏捷性補正値の異常上昇について、
    > セーブデータのファイル9とファイル10の2つを使って、再現出来ないか検証しているのですが、まだこちらの環境で再現させることが出来ていません。
    >
    > 該当箇所は戦闘終了後、もしくは転職後の処理等で発生していると思われます。
    > ただ、通常処理では変な値が入り込む余地が無い為、何かしらの処理と偶然被さっておかしくなったのではないかと推測しています。
    > (例:バトルモードをアクティブにして、敵の攻撃モーション中に2キャラで逃げるコマンド、攻撃コマンドの順で選択して逃げると、逃げたのに経験値が取得でき、さらにレベルアップして敏捷性補正値を得るケースなど。[※このケースは問題ありませんでした。])
    >
    > こちらではまだ手がかりがつかめておりません。
    > 追加手がかりが無い場合はまたしても保留にせざるを得ないかもしれません。><ムググ
    >
    > 以上、現状報告となります。

    そうすると、いよいよ原因不明ですね。
    ありがとうございます。
    このバグがつきものだという前提でゲームを楽しむほうが良いかもしれませんね。
引用返信
■2450 / ResNo.7)  Re[7]: デュルトの敏捷性、レベルアップボーナス
□投稿者/ kazoo 一般人(26回)-(2023/07/06(Thu) 14:50:35)
    > このバグがつきものだという前提でゲームを楽しむほうが良いかもしれませんね。

    現状はそうなりそうです。
    力及ばずで申し訳ありません。><
引用返信

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■2441 / 親記事)  ミレーネ鉱山跡の宝箱
□投稿者/ KOM 一般人(23回)-(2023/07/01(Sat) 19:10:13)
    ミレーネ鉱山跡の2つ目のマップで、
    ある空っぽの宝箱を開けると、もう1つの宝箱が勝手に空いてしまいます。
    ここでいう「もう1つの宝箱」から先に開けると、
    エンシェントローブが手に入ります。
    ただし、冒頭の「空っぽの宝箱」は空いてしまいます。
    これはバグですか?それともわざとですか?

    エンシェントローブは、リビトを除く男性キャラクター用では最高のローブですが、
    現在私は4週目なので、あまり重要ではないです。
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■2442 / ResNo.1)  Re[1]: ミレーネ鉱山跡の宝箱
□投稿者/ kazoo 一般人(21回)-(2023/07/02(Sun) 02:14:27)
    No2441に返信(KOMさんの記事)

    バグの報告ありがとうございます!
    エンシェントローブの宝箱を制御しているスイッチ設定が間違っていたようです。
    こちら、修正しておきたいと思います。

引用返信
■2444 / ResNo.2)  Re[2]: ミレーネ鉱山跡の宝箱
□投稿者/ KOM 一般人(24回)-(2023/07/02(Sun) 12:40:05)
    No2442に返信(kazooさんの記事)
    > ■No2441に返信(KOMさんの記事)
    >
    > バグの報告ありがとうございます!
    > エンシェントローブの宝箱を制御しているスイッチ設定が間違っていたようです。
    > こちら、修正しておきたいと思います。
    >
    単なるバグだったのですか。
    わざとかもしれないと思い、長年仕様だと思い込んで黙っていたのですが、
    もっと早く指摘した方が良かったですね。
    ミレーネ鉱山跡に、他にも同様のバグがあるかもしれないので、
    調査をお願いします。



引用返信
■2445 / ResNo.3)  Re[3]: ミレーネ鉱山跡の宝箱
□投稿者/ kazoo 一般人(23回)-(2023/07/02(Sun) 16:10:22)
    No2444に返信(KOMさんの記事)
    > ■No2442に返信(kazooさんの記事)
    >>■No2441に返信(KOMさんの記事)

    ミレーネ鉱山跡のある宝箱を総ざらいで調査しました。
    確認したところ、指摘された部分のみ間違っていました。^^;
引用返信
■2447 / ResNo.4)  Re[4]: ミレーネ鉱山跡の宝箱
□投稿者/ KOM 一般人(25回)-(2023/07/02(Sun) 16:21:48)
    No2445に返信(kazooさんの記事)
    > ■No2444に返信(KOMさんの記事)
    >>■No2442に返信(kazooさんの記事)
    > >>■No2441に返信(KOMさんの記事)
    >
    > ミレーネ鉱山跡のある宝箱を総ざらいで調査しました。
    > 確認したところ、指摘された部分のみ間違っていました。^^;

    これで安心しました。
解決済み!
引用返信

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■2433 / 親記事)  公開版アップデート(ver2.39)のお知らせ
□投稿者/ kazoo 一般人(17回)-(2023/06/30(Fri) 12:35:47)
    本日、公開版アップデート(ver2.39)が出来ました。
    快適にプレイする為、更新をお願いします。

    ※今回の更新にあたり、多大な情報提供を頂いたKOMさんに感謝致します!^^

    ・差分データ
    (必ずver2.02以降のデータに対して上書き実行して下さい。)

    修正/変更の項目はダウンロードページで確認してみて下さい。

    よろしくお願いします。
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■2434 / ResNo.1)  Re[1]: 公開版アップデート(ver2.39)のお知らせ
□投稿者/ KOM 一般人(19回)-(2023/06/30(Fri) 15:57:25)
    No2433に返信(kazooさんの記事)
    > 本日、公開版アップデート(ver2.39)が出来ました。
    > 快適にプレイする為、更新をお願いします。
    >
    > ※今回の更新にあたり、多大な情報提供を頂いたKOMさんに感謝致します!^^
    >
    > ・差分データ
    > (必ずver2.02以降のデータに対して上書き実行して下さい。)
    >
    > 修正/変更の項目はダウンロードページで確認してみて下さい。    
    >
    > よろしくお願いします。

    お言葉恐れ入ります。
    ただ、ダウンロードページには2.39はまだ載っていませんよ。
引用返信
■2435 / ResNo.2)  Re[2]: 公開版アップデート(ver2.39)のお知らせ
□投稿者/ kazoo 一般人(18回)-(2023/06/30(Fri) 16:24:15)
    No2434に返信(KOMさんの記事)
    > ■No2433に返信(kazooさんの記事)

    お知らせありがとうございます。^^
    サーバに諸々のデータのアップロードと
    自端末でのダウンロードの確認しましたので大丈夫だと思います。

    もしかしたら、KOMさん側の端末で古いページ情報の
    ブラウザキャッシュが残ったままかもしれません。

    一度、ブラウザのキャッシュを削除して確認をしてみて頂けますでしょうか。
    よろしくお願いします!
引用返信
■2436 / ResNo.3)  Re[3]: 公開版アップデート(ver2.39)のお知らせ
□投稿者/ KOM 一般人(20回)-(2023/06/30(Fri) 17:38:47)
    No2435に返信(kazooさんの記事)
    > ■No2434に返信(KOMさんの記事)
    >>■No2433に返信(kazooさんの記事)
    >
    > お知らせありがとうございます。^^
    > サーバに諸々のデータのアップロードと
    > 自端末でのダウンロードの確認しましたので大丈夫だと思います。
    >
    > もしかしたら、KOMさん側の端末で古いページ情報の
    > ブラウザキャッシュが残ったままかもしれません。
    >
    > 一度、ブラウザのキャッシュを削除して確認をしてみて頂けますでしょうか。
    > よろしくお願いします!

    Microsoft Edgeのキャッシュを削除したら、
    2.39が載るようになりました。
    なぜですかね。
解決済み!
引用返信
■2438 / ResNo.4)  Re[4]: 公開版アップデート(ver2.39)のお知らせ
□投稿者/ kazoo 一般人(19回)-(2023/06/30(Fri) 22:27:13)
    No2436に返信(KOMさんの記事)
    > ■No2435に返信(kazooさんの記事)
    >>■No2434に返信(KOMさんの記事)
    > >>■No2433に返信(kazooさんの記事)

    無事に表示されて良かったです。
    ブラウザのキャッシュが残って画面が更新されない事はまれに遭遇しますが、
    私の方も原因は良く分かりません。^^;

    ある程度時間が経過すると表示されたりするので、急いで確認する際などにキャッシュクリアを活用下さい。
引用返信

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■2403 / 親記事)  誤字?
□投稿者/ KOM 一般人(3回)-(2023/05/24(Wed) 19:34:18)
    2023/05/24(Wed) 20:06:47 編集(投稿者)

    カイナがバイザンに勝った直後に、
    ニースの武器屋にいるハーバルが
    「サンドリア城が魔物の手に落ちたから
    そっちの手伝い。」
    と言っていますが、
    サンドリア城は帝国の城のはずで、
    魔法国の王城はサンブルグ城のはずです。
    これは誤字ですか?
    それとも、トルン達の中でハーバルだけが帝国のサンドリア城に向かうということで、わざとですか?

    また、以前にも指摘させていただいたことですが、
    「解放」と表示すべきと思われるところで「開放」となっているところがまだいくつかあります。
    たとえば次の3つです。
    ・第三章の序盤のエリックの言葉「ジュノもやっと開放された」
     (カイナもソルーソもいない場合)
    ・希望の洞窟の番人の言葉
    ・魔王の最期の言葉「これで開放される」

    これら以外にもまだあるかもしれません。
    日本人にとって漢語は案外むずかしいかもしれませんね。

    小出しになってしまい申し訳ありませんが、ご点検ねがいます。
引用返信

▽[全レス14件(ResNo.10-14 表示)]
■2426 / ResNo.10)  Re[10]: 誤字?
□投稿者/ kazoo 一般人(13回)-(2023/06/19(Mon) 21:30:14)
    No2425に返信(KOMさんの記事)

    誤字の発見ありがとうございます!
    指摘通り、ミレーネ山脈が正解です。

    1件ずつ指摘でも助かりますのでありがたいです。^^

解決済み!
引用返信
■2427 / ResNo.11)  Re[11]: 誤字?
□投稿者/ KOM 一般人(16回)-(2023/06/23(Fri) 22:58:26)
    また質問です。

    ディアード基地の西口から攻め込むとき、
    2人以下で通過しようとすると、
    兵士達に道をふさがれて、
    魔法国兵から「無謀な兆戦はやめてください」と言われます。
    「兆戦」は「挑戦」の間違いですか?
    それとも、このような場合、「兆戦」という字を使うことがあるのですか?

    また、リリに「最強の職業って何だと思う?」と言ってくる男がいますが、
    彼が「僕はメージやクレリックをマスターしたセージが…」と言っています。
    職業ファイルや転職画面では一貫して「メイジ」となっているのに、
    ここだけ「メージ」となっているのは変な気がします。
    もっとも、英語が語源なので、間違いとも言い切れないかもしれませんが。

    ご確認ねがいます。


引用返信
■2428 / ResNo.12)  Re[12]: 誤字?
□投稿者/ kazoo 一般人(14回)-(2023/06/24(Sat) 14:16:20)
    No2427に返信(KOMさんの記事)

    誤字の指摘ありがとうございます!
    おっしゃる通り『挑戦』、『メイジ』が正しいです。
    修正しておきたいと思います。

    重ね重ねありがとうございます!m(_ _)m

解決済み!
引用返信
■2429 / ResNo.13)  Re[13]: 誤字?
□投稿者/ KOM 一般人(17回)-(2023/06/24(Sat) 19:22:59)
    2023/06/24(Sat) 19:26:55 編集(投稿者)

    またすみません。

    妖精の里フィンでのユリメルイベントで、
    ユリメルが「ここの事を知ったのは2人と分かれたずっと後だったから」
    と言っていますが、
    「分かれた」は「別れた」の間違いですか?

    「分かれる」と「別れる」の使い分けについて、
    失礼ながら他にも間違いがあるかもしれないので、
    ご確認ください。
引用返信
■2432 / ResNo.14)  Re[14]: 誤字?
□投稿者/ kazoo 一般人(16回)-(2023/06/26(Mon) 09:28:28)
    No2429に返信(KOMさんの記事)

    またまた誤字の発見ありがとうございます。^^
    「別れた」が正しいですので修正しておきたいと思います!

引用返信

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■2430 / 親記事)  アンケートの文字化け
□投稿者/ KOM 一般人(18回)-(2023/06/25(Sun) 16:50:51)
    たった今、アンケートに答えたところ、私の意見が文字化けしてしまいました。
    なにが原因か思い当たることはありますか?
    文章が長すぎることは原因だと考えられますか?
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2431 / ResNo.1)  Re[1]: アンケートの文字化け
□投稿者/ kazoo 一般人(15回)-(2023/06/26(Mon) 09:21:58)
    No2430に返信(KOMさんの記事)

    アンケートのデータを確認しました。
    入力文字コード(使用端末)との相性があったのかもしれません。
    こちらで文字化けの対処を致しました。

    文章の長さは関係ありませんでしたのでご安心ください。^^
引用返信

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